かとうたんの日常

日々の出来事に対する所感と考察を綴ります

【一日一制作】今日から毎日更新します

 

皆さまお久しぶりです。

23歳学生、かとうたんです。

 

コロナ禍における緊急事態宣言を受けて、私の通う美術大学では授業の開始が5月18日に繰り下げられました。

それゆえ通常であれば4月の上旬から始まる予定であったゼミ形式での演習授業も5月下旬の開始となりました。 

 

多くの4大と同じく、美大においても4年生のゼミ活動は学部生活の集大成であり、今まで地の底を這うような成績であった私も今回ばかりは真剣に取り組もうと意気込んでいた矢先のお話です。

拍子抜けすると同時に、色々なことを考えるきっかけともなりました。

そして結果的に、この期間中に考えた「色々なこと」が今後の制作のキーポイントとなるような気がしています。

 

私は建築学科所属ではあるものの「アート」をテーマとした唯一のゼミに所属しており、最後の1年間は建築設計ではなくアート作品の制作を行うつもりでいます。

 

※ゼミの詳細はこちら↓

https://musabi-arc-tsuchiyastudio.info/

 

その前段として、当ゼミでは伝統的に「一日一制作」という名の2週間に渡る修行?を行うことになっているのですが、これが非常に難しく苦しい。

今まさにその制作の折り返し日に差し掛かり、自らの創作意欲があまりにも沸かないことに危機感を覚え、残りの日数その制作成果をブログ上で公表することで自分を追い込もうと考え今このエントリーを記しています。

なお昔から文章表現に馴染み深く、ブログという形であれば何かしらを発信できるのではないかと考えたこともこの決心を後押しした要因でもあります。

 

正直やばいです。

楽しいんだけど時間が全くありません。

それに私はしばらく頭を使っていなかったものですから、少し考えただけですぐに疲れてしまいます。

 

この先数日間、なんとか踏ん張りたいところです。

駄文で読みづらいかとは思いますが、少々お付き合い頂けると幸いです。

 

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

(>人<;)

 

 

※時系列を分かりやすくするために更新日時を制作順に変更しました。結果的に分かりづらくなっていましたらすみません。(6/15)